2007年09月08日

心に栄養を るんるん

心に栄養を与えよう!

夏の疲れが出る時期ですが、皆さん元気に過ごしておられますか?

最近、デトックス  潤い をテーマに生活しています。


身体は資本・・・だから身体の健康には気を使い、より栄養摂取できるよう
あれこれ気をつけますよね。

だけど、心の中に栄養を入れることは、気にかけないと中々・・・

日常に流されて感情のコントロールも惰性化してしまうことがあります。


心の中に栄養を与えるには・・

生きがい・・・一日の出会いの中で、人を思いやる心を持つ!

充実・・・自分を向上させる時間・長所や得意分野を発揮する時間を作る!

安定・・・リラックスタイムを取る!
    本を読んだり、音楽を聴いたり、マッサージやゆったりお風呂、いい香・・・・いい気分(温泉)


自分を振り返る時間を取る時計

自分を振り返ると、経験で培ってきた思考の元があることに気が付きます。

一日は判断の連続でできています

自分の判断が果たして正しかったかどうか?

過去から、同じような判断をして生きてきているのではないだろうか?

この調子で、このままいって、果たしてうまくいくのか・・

もしかしたら、幸せになりたいのに、逆判断をしてしまっていることはありませんか〜〜?

今一度、自分を振り返ってみよう。


心の栄養、つまり、良質の情報 と 判断材料 を入れることで、

未来への方向性が見えてくる!


自分もまわりも幸せになる選択ができるようになる!わーい(嬉しい顔)


そう!

ぴかぴか(新しい) 幸せ選ぶ力と、 幸せ作る力がよみがえってくる。



プレゼント 【売り切れ続出!!】 無添加天然ドクターコスメ



プレゼント ★ムダ毛の悩みにネオ豆乳ローション



プレゼント ★・★・ゲルマニウム温浴ボール




続きを読む
posted by 優しいママ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

3女神 ぴかぴか(新しい)

かわいい1人目は、美の女神、『 アプロディーテー 』です。

愛と美とを司るギリシア神話の女神で、オリュンポス十二神の一柱です。
美において誇り高く、最高の美神として選ばれています。
中東(オリエント)や小アジアの豊穣の植物神・太母神ともいわれています。

女性の美しさは、心の中からにじみ出てくるものがあるように思います。

美しい笑顔美人を目指したいな ー(長音記号1)

・・・・そのうち私でも、それなりのキライなファッションも似合うようになるかしら 。。。

毎日、鏡を眺める前に、美の女神アプロディーテーの写真を眺めていま〜す。
ウフッ(笑) 揺れるハート



かわいい2人目は、智恵の女神、『 文殊菩薩 』です。

釈迦の教えを南インドに伝え大乗仏教の祖と呼ばれています。
悩みを断ち切る文殊の利剣は、智恵の利剣
「三人寄れば文殊の智恵」ということわざは有名ですよね。

自分の問題にも、周りの問題にも、立ち向かう勇気も美徳の一つなのでしょうね。
智恵を持って、あらゆる困難を爽やかに乗り越えたいな。



かわいい3人目は、愛の女神、『 ナイチンゲール 』です。

戦争が終わり、40才になってからのナイチンゲールは、
看護学校を作り、優れた看護婦をたくさん教育する仕事を
しました。
これが世界中に広まり、今の看護法の基礎となったのです。

「病院覚書」の一部を紹介します。

病院の衛生状態を改善する項目
1、一つ屋根の下の病人の密集
2、べッド一つ当たりの空間の不足
3、新鮮な空気の不足
4、光線の不足
ナイチンゲールの知恵は、感染症の拡大をくい止めたのです。

病人やケガ人を救うには、部屋の空気を入れ替え、清潔にしておくことが大切であると、発見し、みんなに呼びかけたのでした。

当事、「窓を持つことはぜいたくなこと」として、
「窓税」という税金がかけられていました。
節税のために、窓をつけない家も多く、伝染病の格好の温床となっていたのです。

それを、見抜いたナイチンゲールの知恵と、患者の回復のために献身的な奉仕の姿は、愛そのもの。
女神様にふさわしい生き方をされ、今もなお、世界を照らし続けてくださっています。


誰でも知っているクリミアの白衣の天使、ナイチンゲールのように、愛深い女性になりたいな。

私は、注射は大の苦手だけど(>_<)
もしかして、過去世は、看護婦だったのかしら?
患者さんにいっぱい注射を打ってたトラウマ?なんてことあるのかな?


3女神のご功績に感謝を捧げたいと思います。


皆さんは、現代に要請される女神像って、
どんな女性だと思われますか〜〜?
自分なりの女神人生街道バージョン話も聴かせてね〜。


夏休みの宿題の追い込みにきている子ども達にとっては、
母が女神に見えたりして〜〜〜?
「お母さん、これ教えて〜!」とすりすり擦り寄ってきています。


☆★☆


明日は無料メルマガ
「よいこのよい習慣つくり!」の発行日です。


お楽しみに〜〜〜(^_-)-☆



☆女神の生き方の参考に・・・

「心のエステしませんか?」


プレゼント 10年間売れ続けてる、乾燥肌&敏感肌専用無添加スキンケア

posted by 優しいママ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ゴルフ ゴルフ

ゴルフ ごるふ Gorf ゴルフ

毎日、猛暑が続いていますがお元気ですか?

20年ぶりの出来事です 。

長〜い間収めこんでいた納戸から、
昔使っていたゴルフバックを引っ張り出して、

ゴルフ ゴルフの打ちっぱなし練習場 に、行ってきました。


子ども達は初めてでウキウキしています。 ハートたち(複数ハート)

が・・・
すっかりおばちゃん体型になった私は、スイングのホームが
きまるか心配・・・ふらふら

意外に、覚えているものですね〜〜 わーい(嬉しい顔)

飛距離は、全然落ちていたけど、まっすぐに飛んだのでとりあえず
ホッとしました。


パパは、家族に見せ場を作っては、「どうだ!見直したか?」なんて嬉しそうにスイング後振り向いていました。(笑) 目


3人の子供たちも、 初挑戦!! 

空振りして、ボールに当てるのが難しかったり、スライスしたりしていましたが、
ホームのアドバイスをすると、めきめき上達して、
「あ^^楽しかった」と皆満足顔(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


家族みんなで100球打って、料金1400円で楽しめました。

1球10円だから、
それぞれのお小遣い出すから、また連れて来て~~お願い!と、子ども達はパパにおねだり。。。 ひらめき


両親の運動不足解消とストレス発散のためにも、通いが始まりそうです。


そのうち、じゃんじゃん儲けられるようになったら、コースを回りたいねとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)描いています。




★ブログを更新していま〜す★

お時間の許す方は、時々見てやってくださいね。


「女性のためのインターネット情報」
http://mamatoku8.blog94.fc2.com/

「主婦のためのお得情報」
http://mamatoku7.blog93.fc2.com/

「子ども広場」
http://kodomohiroba.blog72.fc2.com/

「セレブのデパート」
http://serebuya.blog85.fc2.com/

「心のエステしませんか?」
http://kokoroesute.blog84.fc2.com/


プレゼント 生活クラブ消費材の通信販売

   生活クラブ人気消費材のお試しセット販売中!



プレゼント ご宿泊特典!遊園地「無料入園券」進呈
posted by 優しいママ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

帰宅しました家

1週間、広島に里帰りしていました。 車(セダン)

主人の父の7回忌法要を済ませ、
瀬戸内海にある能美島に行き先祖の墓参りをしました。


子ども達と、広島市民球場に観戦にも行きました。野球


久々に、広島の夏(8月6日)を過ごしました。

私の父も母も被爆者です。
原爆2世として平和への誓いの思いをあらたに、大阪に戻ってきました。


夏休みの宿題を仕上げる子供たちといっしょに、
1週間分のたまった仕事をかたずけていま〜す。


「怒って落ち込むより優しく叱る叱るための7つのステップ」
先行予約中!!に闘魂 ダッシュ(走り出すさま)
http://yasasiimama2.seesaa.net/

posted by 優しいママ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

暑中お見舞い申し上げます 

ぴかぴか(新しい) 暑中お見舞い申し上げます  ぴかぴか(新しい)

ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか〜。黒ハート

今年の夏は、いかがお過ごしですか るんるん


私は、第2冊目の原稿を仕上げてコンテストに応募するところです。
仮題は「母さんも挑戦するよ」です。
春までには、発行できるように頑張りたいと考えています。

あれこれ、やりたいこと・やらねばならないこと
・・・夏休みにこなせるかしら?


今はまっているマイブームは、ER(緊急救命室)のビデオ観賞です。
シリーズ1〜5(1シリーズ11話ずつ)まで、図書館で借りて見たところ。
シリーズ12を放送されているらしい。
めちゃめちゃ面白いから、続きを見たいけど図書館にはシリーズ6以降ないのよね〜。。
あ^^続きが見た〜い!


お互い、暑さに負けずに、頑張りましょうね。

さあ、夏本番をエンジョイしよう。

皆、どんな楽しい計画しているのかな〜。 時計



★今日の一言★

2007/07/23(月)
学校の焼却炉、使用廃止へ パンチ

 1997年の今日、文部省から全国の国公私立学校に、校内でのゴミ焼却を止めるよう通知が出されました。

 ダイオキシンの発生を防ぐためです。

 環境庁の調査によると、日本の都市の空気は欧米の十倍以上もダイオキシンに汚染されていたそうです。

 ダイオキシンは、塩素系のプラスチック類やポリ塩化ピニールなどを燃やした時等に発生し、ゴミ焼却場が主な発生原因になっていたからです。
 ダイオキシンは、体に入ると、がんの原因になったり生物の仕組みを狂わせる猛毒物質です。
 ゴミの分別やリサイクル、ゴミを減らす事等、一人ひとりができることを考えて環境を守っていきたいですね。

いついつまでも、キレイな空気をお腹いっぱい吸える社会であってほしいです。 晴れ

posted by 優しいママ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

新しいHP NEW

母の私が、作っていたら、・・・・・

「母親塾優しいママの親学・母親学 」
http://blog.goo.ne.jp/hahaoyajuku


娘が、私もやりた〜〜い!
小6の娘が、「まあ、かなわないライバルだけど、よろしく〜〜!」と、言ってつくり始めました。
母にライバル心〜めらめら〜、末が楽しみです。 わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)  「みんなのティータイム」  ぴかぴか(新しい)
http://xn--t8jb4q.seesaa.net/

↑見てやってくださいね〜。


「あくしゅをしよう」の曲ができました。
マイミクの店長さんにつくってもらいました。
いっしょに、歌ってね〜。


マイミクのTOKUOさんに作ってもらった
世界で一番お母さんが好き」は

  音楽 こちらをクリック!

只今、息子達がカラオケ練習中〜です。

絵は、マイミクのsanasanaさん作です。
posted by 優しいママ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

高校時代

私の高校生の頃話なんて、聞いてもしかたないっか〜。

まあ、聞いてください。

落ちこぼれ、不登校気味で、目標も失い人生の底・・・と思っていました。


BUT、先日母校から講演依頼がきました。びっくり!!

この私が、6月末に、PTA講演会の講師に・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

受験説明会の後、受験生の親向けに子どものサポートの仕方について
お話することになりました。

約200名の前での大舞台を与えられ、超ドキドキ・・・

ヘルプ~~me  

(^-^=)/(∀^)ネェ〜ネェ〜

皆さんの高校生時代の思い出を聞かせていただけませんか〜。

特に、親にこうしてもらって嬉しかったとか、うっとうしかったとか、
親との関わりコミュニケーション話を聞かせてくださいませ〜。

親子の葛藤ありましたか?どう乗り越えましたか〜。

また、高校生に言いたいメッセ・高校生の親に言いたいメッセがありましたら、何でも書いてくださ〜い。



posted by 優しいママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

才能が開花する時

子どもの才能開花の話しではなくて・・・
私の才能といっしょに、みなさんも才能開花エンジョイしませんか〜〜。
という話しです。


実は、「優しいママ」に興味を持ってくださった方から、動画制作の依頼をいただきまして、


優しさをテーマと絵本をつくり、動画にする。


動画とバックミュージックを、インターネットTVで放映する。


さらに、街角のオーロラビジョンに流す。


打ち合わせをしていて、ビッグな夢だけど、
昨今のいたたまれないニュースを見るに付け、早急に実現させなければという使命感も出てきて・・・

未来社会は、今の教育改革にかかっているような気もして、
私に出来ることなら、挑戦させていただこうと思っております。

子どもから大人まで、皆が「優しさ」を感じられるようなものに仕上げていきたいと考えていますが。。。。


絵本の文章は出来るのですが、絵がいまいちで、
    ・・・イラストの描ける方おられませんか〜?

歌の歌詞はあるのですが、メロディーの音がいまいちで、
    ・・・作曲の出来る方おられませんか〜?
子どもの歌ですが、CD化に発展するかも。。


クリエーターの方々を募って、これから作り上げていきます。
でも、放映予定は6月なので、超特急!の愉しみ事

大げさな言い方かもしれないけど、
趣味や持っている才能や子どもの頃に夢見ていた事が、叶うチャンスかもしれないので、何かびびっときて、絵を描いてみた〜い!作曲してみた〜い!と思ってくださった方、ぜひ、アクセスくださいね。
プロ・アマ問いません!





続きを読む
posted by 優しいママ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の幸せタイム

マイミクさんの日記に、
母の日って、幸せを感じることができる日だったんだね・・・(✿◡‿◡ฺ)

そうそう、今日は母の日だから、母の話題が多いみたいですね。



うちの母の日は・・・

今年の春休みに、子ども達が、おこづかいでカーネーションの苗を買ってきて、お庭に植えてあります。
毎日子供達が水をやって育ててくれたカーネーションの花が、もうすぐ咲きそうです。


今日は、小6の娘と小4の息子が、カレーを作ってくれました。
母は、大好きな夕日を眺めながら、2人が手分けをしてあれこれ話している声を聞きながらうとうと・・・
私の好きなチョコをプレゼントにもらって
ゆったりタイムを過ごさせてもらいました。

すると、長男から電話〜「母の日だから・・・」

めったに自分からかけてくることはない分、
声聞くだけで、超嬉し〜い


私も2人の母達に、ちゃんと感謝を伝えないと

日ごろ、なかなか親孝行できませんが、
「ありがとう!」を伝えたいと思います。


私の母は、もうすぐ70歳になりますが、お弁当屋さんで、
まきずしを一日150本も巻いているそうです。

姑も、77歳ですが、パークゴルフをしていて、300人の大会を切り盛りして司会や運営のお世話をしています。度々、優勝している優秀選手でもあり、パワフルオカンです。

まだまだ超えられません。。

2人とも、広島にいます。
いつまでも元気で、長生きして欲しいです。


゚・:,。★\(^-^ )♪お母さんありがとう♪( ^-^)/★,。・


posted by 優しいママ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ラジオに出演

私ごとですが、東京のラジオ局、東京FMで夕方の情報番組『WONDERFUL WORLD』から出演依頼がいて、ドキドキ!しています。


5月10日(木)に、”母”をテーマに放送するそうです。

番組名/「WONDERFUL WORLD」
周波数/80.0Mhz
レギュラー放送時間/月曜〜木曜 17:00〜20:00
放送エリア/東京を中心とした関東・首都圏
パーソナリティー/茂木淳一、小山ジャネット愛子
番組HP/http://www.tfm.co.jp/ww


5月10日(木)出演時間は、17:30頃〜17:40分の間の約5間程度でのインタビューですが、よかったら聞いてみてください。
(生出演に耐えられるますように・・・応援してね〜。)

「母親塾優しいママ」
http://www.geocities.jp/hahaoyajuku_yasasiimama/

優しいママとは? いい母親の条件って何なのでしょうね〜?

よかったら、皆さんの「オカン(=お母さん)」にまつわる話、
聞かせてくださ〜い。

posted by 優しいママ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

クッキング

あ〜〜おいしかった!!
満腹(●ノ´з`)ノ<・・・フーッ!

さて、今夜のメニューは?

何を作ったでしょう。。

合びき肉・キャベツ・にんにく・しいたけ・にら

そして、丸い皮・・・・そう、餃子です。

6年生のお姉ちゃんが、切って、混ぜて、
母が味付けして、

みんなで、包む。。。

お父さんが一番丁寧で上手でした。
4年の弟も、初めはぎこちなかったけど、だんだん上手になってきて・・・・

皮を2種類・・30×2=60個作りました。

もち粉入りの厚皮は、水餃子に、
うす皮は、パリパリの羽根突き焼き餃子にしたよ。

少し、タッパーにのけていたのに、

おかわりコール、で、・・・・60個完食!!

最後は、4年生の弟が焼いて作ってくれました。

作り方を全部伝授したので、

次回は姉弟2人でつくってくれるかな〜?

今度は、当たりつき餃子も作ろう・・何入れる?〜と、
姉弟2人でひそひそ話しています。

わ^^楽しみ!・・今度は、ビールを用意しておこーっと・・ね!

自家製のたれは、ラー油と、
こーれーぐす(島とうがらしの泡盛漬け)を数滴入れるんです。
格別の美味(*^_^*)



posted by 優しいママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

今日は何の日

昨日4月8日は、釈迦の誕生を祝う花祭りの日でした。
その日、天から甘くておいしい水や花が降ったと言われています。

そして、4月9日
今日は、奈良の東大寺で、大仏開眼がおこなわれた日です。

大仏の大きさをご存知ですか?
大仏の寸法は15メートル、顔の長さ5メートル、耳2・5メートル
大仏を安置する大仏殿は木造建築世界一です。

当時は天然痘の流行や災害、貴族の争いなどで世の中は乱れていました。聖武天皇は、仏の力で世の中を安定させようと大仏を造ることにされました。

のべ2百万人の人が10年かけてつくりあげたそうです。


752年の開眼以来、大仏様の慈悲の目は何を映し出してどんな風に
ご覧になられているのでしょう。

智慧と慈悲溢れる大仏様のお姿を拝んでいる人々は、何に思いをはせながら天を見上げ、手を合わせているのでしょう。

仏の慈悲のまなざしに抱かれながら、感謝の気持ちを捧げたり、幸せを祈ったり、誓いを立てたり・・・・

皆みんな、何に思いをはせていたのでしょう。




posted by 優しいママ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

新学期

お子さんが、入学式を迎えた方
ご自身が、入学・進級された方
新入社員として、初出勤された方・・・「おめでとう!」

皆さん新しい年度を迎え、気持ち新たにスタートされておられるでしょうか?

母親塾も新年度講義の用意を・・・・

その前に、頭の体操と思い、子ども達と「百ます計算」を競争しました。

う〜〜追いつかない・・(>_<)・・


今度は、「漢字」で競争。。これなら!


「あ」のつく漢字を書き出して、沢山書いた人の勝ちです。
人が書いていないのを思いついたら、◎で2倍の得点ゲット!

大人に対し、下の子は3倍、上の子は2倍で計算して競いました。

まだまだ、負けません(*^_^*)。。当たり前か〜〜
親の書いていない字を書いていた時の子ども達のはしゃぎようといったら。。ドモ〜♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!


では、皆さんにも挑戦してみてもらいましょうか〜。
「い」のつく漢字を、どうぞ〜〜!

一 ・ 位 ・ 胃 ・ 医 ・ 井 ・ 今 ・ 行 ・

色 ・ 池 ・ 板 ・ 偉 ・ 言 ・ 家 ・ 印 ・

以 ・ 意 ・ 移 ・ 憩 ・ 勇 ・ 石 ・ 磯 ・

痛 ・ 糸 ・ 犬 ・ 稲 ・ 衣 ・ 依 ・ 入 ・

院 ・ 陰 ・ 息 ・ 祈


あ〜〜ペースダウン・・・バトンタッチ!!


ここにない「い」を見つけた数だけ、明日いいことが訪れるでしょう〜〜。。
なんてネ(^_-)-☆


親子で勉強のために、ご夫婦でボケ防止に、恋人とラブラブ度アップに?、漢字ゲームを楽しんでみてね〜。

「あ」〜「ん」まで、好きな字で・・・

「にんべん・さんずい・くさかんむり・・・」の付く字で・・・

「3画・5画・・・」で書ける字は・・・、何個書けるかな?
などなど。。。(*^_^*)


「い」の付く字、みつけましたか〜〜?

あっ!お母さん「生きる」がないよ〜〜。へへっ!・・自慢げな9才
○○ちゃんはもうすぐ、天才(10才)になるんだもんね〜と、
返事をしてごまかしている・・負けたくない母でした。

posted by 優しいママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春休み♪

エープリールフールは、そろそろ時間ぎれ!

春休みなので、遊び心で、お付き合いのほどを・・・

だじゃれをしょうかいするね〜!

  1、バッタが、がんバッタ ♪

  2、とこやにいくとこや〜

  3、美女がびじょびじょ

  4、まっくらのへやで、まくらをさがす

  5、にじは、2時にでる

  6、チョコを、ちょこっと食べる

  7、ささがささった、さっさと帰ろう

  8、ママは、わがまま

  9、ふとんがふっとんだ〜♪

 10、ねこがねころんだ〜

 11、カレーは、かれ〜よ〜

 12、でんわに、でんわ〜

 13、ないようが、ないよー

 14、コーディネートは、こーでねーと

 15、トイレに、いっといれ!

 16、へたなしゃれは、よしなしゃれ


は〜い、お次は、あなた!!(^_-)-☆


 17、はえは、はえ〜〜     ・・・覗き込んだ誰かさんのしょうもないないダジャレ!

笑ってね〜〜(*^_^*)

posted by 優しいママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

陽光桜が咲いた(*^_^*)

381388729_95s.jpg我が家のお庭の桜の花が咲きました。

初めまして、名前は「陽光桜」と申します。(*^_^*)

一昨年前、植樹した小さな苗木が、一回り太くしっかりしてきて、
・・・葉を茂らせ、つぼみになり、
そして、
春分のぽかぽか陽の光をあびて、ついに開花いたしました。

家族皆で、今か今かと指折り数えて待っていました。

ご近所の皆さんと、何年か先には、夜桜を楽しもう!
毎年、花見バーベキューをしよう。。と楽しく立ち話にも花が咲きました。


何年か前に書いた詩を思い出しました。



「桜よ、永遠の契りを」


桜苗木の植樹して

我が手にて土を蒔き

生命の息吹が宿る


あの人にも

この人にも

見せたい満開の桜


つぼみをつけるまで

私が花びらとなり

笑顔を降り注ごう


最愛の人との

待ち合わせは

この桜の樹


幸せ咲かせ

愛を誓う

永遠に輝く瞬間
(とわにかがやくとき)



あれから、何人の人に出会ってきたのだろう!

陽光桜を眺めながら、

心のふれあいに癒されて、励まされてここまでこれたことや、

友人と心の医者目指して精進を誓い、
共に悟りの彼岸に!・・と、支えあってきたことが走馬灯のように浮んできました。


お祭り記念日の前夜祭に感謝を捧げます。

明日から、心機一転!
陽光桜のような笑顔の素敵な女性になろう!(*^_^*)





posted by 優しいママ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

確定申告

やっ〜と、確定申告を済ませてきました。

税務署近くの車の行列に、びっくり!
どきどきしながら確定申告の初体験をしてきました。


今日まで、数ヶ月間、書類と格闘していたのですが、
18年度の決算がやっと終わった〜(*^_^*)

なれない専門用語に簿記に、なんだか苦手意識をもっていて、
だらだらやっていたけど、終わってしまえば意外と簡単だったなんて思えてしまうから不思議。。

計算機とにらめっこ・・・収益はほとんどないのですが、
支出の品目分けに迷って、主に通信費と消耗品だけど、
パソコンも償却資産でなく一括償却にしたりで、あっちいったりこっち
いったり・・・母親塾は、結局1616円の黒字

無料サービスばかりで、経営者としては税金を払う儲けもなく未熟者です。(>_<)

でも、色々な事を乗り越えた塾生ママの笑顔が何よりの収益だと
思っていま〜す。


最後に、
事業開始前に、保育園で働いていたので給与所得も記載して
・・・おしまい!


税務署の係りの人に質問しながら、書類を揃えて提出した時は、
さすがにすっきり!!



帰って、家族にも、お陰さまでの報告をして、夕食つくり
・・・今夜はモツ鍋!


さあ、今年度も、バリバリ働くぞ〜〜(^_-)-☆


posted by 優しいママ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お雛さま(*^_^*)

361096027_247s.jpg*・我が家のお雛さまのお披露目・*

3月になりました。もうすぐそこまで春が来ていますね。

3月3日は「ひな祭り」

雛人形をかざり、桃の花やひし餅を供えて白酒でお祝い。


それぞれのお家流のひな祭りがあろうかと思います。

マイミクの皆さんは、どんなひな祭りをお過ごしになるのでしょう!


ひな祭りのイワレ

平安時代は、病気や不幸な出来事を、紙で作った「人形」に移し、身代わりになってもらって遠くに行ってしまうように、川や海に流していました。

室町時代には、人形を家の中に飾るようになり、江戸時代に今のような雛人形になりました。

ひし餅の3つの色の意味をご存知ですか。
赤は桃の花・白は雪・緑は新しい芽を表しています。

自然の恵みを食べ物に表すことで豊かな実りを祈って、
生活を楽しくしていたのですね。


子ども達が、病気をせずに元気で育って欲しいというお父さんやお母さんの願いが、届きますように!(^_-)-☆

世界中の子ども達が、健やかな成長できますように!




posted by 優しいママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






★ 出張・旅行に便利情報! ★



バス 格安で以外に便利なバス!!  



西日本JRバス



飛行機 飛行機の手配には!!

JTB 海外航空券予約 無料通話で国内格安航空券を予約

格安航空券のスカイソルック
ビジネスにも帰省にもオールシーズン使えて便利な航空券。



ホテル ホテル探し!!

広島中心部ぐっすり快眠ホテル!キッチン付!女性フロアも!

空港近くのホテル

オーナー感覚で満喫できるゆとりの別荘ライフ♪

ウィークリー&マンスリーマンションのヒカリホーム
旅行に最適!抜群の好立地と親身な対応が好評!








電話 JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!  
×

