2008年08月23日

考案中です。

Image1481.jpg

写真は、「トールペイント作品にママ挑戦・・kakoちゃん」です。わーい(嬉しい顔)


夏休みも、残りの日にちを数えるようになってきましたね。

私自身も、そろそろ宿題(原稿仕事)をかたずけて2学期の準備に入らないと〜〜〜。


今、『9月20日の中国新聞社の子育て講演会』の内容を考えてます。

子育て中のママ向けの話(家庭ユートピアつくりのための話)が中心になろうかと思いますが、
「心のサプリ」の本から、穏やかで優しくて明るい心の持ち方の内容等もお話したいと思っています。

広島のママ達、何かご要望ありますか〜?

ぜひ、こんな話しをしてよ〜〜こんな話しが聞いてみたいよ〜という
要望等ありましたら、ご意見をお聞かせください。

地元なので、やっぱ私自身の人生こぼれ話も必要かな〜??

こんな幼稚園ママ友達といっしょに行きたいのでというママさん達の
質問・子育て相談もお寄せくださいね。
    yasasiimama777@yahoo.co.jp  mail to

若い女性からお婆ちゃんまで、いえいえ男性でもOKよ。
ぜひぜひ、お友達も誘って会いに来てもらえると嬉しいです。るんるん


イベント 中国新聞社さんで予約受付をしているので、申し込みをしておいてくださいね。

9月20日(土) 午後13:00〜14:30 (12:45開場)

★ 場所  中国新聞社 本社 7F 会議室
      (広島市中区土橋7番1号)

★ テーマ  「心のサプリでママのストレスさようなら」

★ 講師   沖西 和子 
         母親塾優しいママ 塾長
        「母さんの気持です」・「心のサプリ」著者

★ 受講料   無料


★申し込み先  中国新聞社 
        TEL 0120−084−460 

「優しいママ講演会参加希望、(優しいママご本人からの紹介)と言ってくださいね。」

当日、お子様達の託児の用意もしてくださっています。
ご希望のママは、申し込み時にお子さんのことも伝えておいてくださいね。



ぴかぴか(新しい) 9月20日中国新聞社の子育て講演会 ぴかぴか(新しい)の内容は、

 「優しいママになりた〜い!」コミュでも紹介しています。

    NEW  イベント  こちらをご覧ください。


かわいい 「ママチャレ・・・母さんも挑戦するよ♪」でもご案内しています。


中国新聞社さんが、ちらしパンフ・ポスターも用意くださいました。

幼稚園ママ友さん達へのお誘いにお使いいただければ幸いです。
受け渡し可能な方ご連絡くださいね。(*^_^*)
(8月29日・30日にはお渡しできる予定です。)


お会いできる日を心待ちに楽しみにしています。
よろしくお願いします。
posted by 優しいママ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

沖縄

『沖縄行きの航空券が当たりました!!』 飛行機

 やった〜〜〜〜 手(チョキ)

しかも招待で主人も連れて行ってあげられることになりました。

日ごろ辛抱していればいいことあるものですね。

ごほうびがやってきました。 プレゼント

7月28日〜31日は、沖縄です。

ただ、ホテルは自分で確保しなくてはいけません。

激安のウィークリーマンションを予約したところです。 家

どんな旅になるでしょう?

Image1531.jpg
マンゴー







後日記 るんるん

沖縄での楽しい旅と仕事を終え帰宅しました。

今回観光はできなかったけど、毎日、懐かしい再会と新しい出会いがあって
とっても充実した時間を過ごすことができました。

移動のお世話をしてくださった方々、食事の差し入れをしてくださった方々、
ありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)

沖縄タイムで、毎晩シンデレラ帰宅になったママさんたちとも抱き合って別れ
再会をお約束して帰りました。

海も見える最高の場所で、セカンドライフを送るいいマンション見つけてきました。
誰か買って〜〜〜 ハートたち(複数ハート)

いしぐふーさんの沖縄そばとあぶりソーキ肉もおいしかったよ。
レモングラスティも爽やか〜〜喫茶店
お店にいったら、私のサイン色紙も見て来てね。

Image1551.jpg
ドラゴンフルーツ
posted by 優しいママ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

コモンマロー

コモンマロー.JPG

今日の大阪は、いいお天気でした。 晴れ

今日は、久々に家で主婦業をしておりました。家

お庭では、今コモンマローが花盛りです。るんるん

3年前、一株植えたのが、こんなに増えてしまったんです。わーい(嬉しい顔)

毎年の出来事や移り変わりに思いをはせながら、夕方の一時、風を感じて眺めていました。

コモンマローは、ハーブ科なので、葉っぱも、お花も食べれます。

葉っぱは、てんぷらにしたらパリッとしておいしいんですよ〜〜。

ゆでた葉っぱに、タレ付き焼き肉を巻いて食べても美味しいです。

紫のお花は、綺麗な色のハーブティになるし、

レモン汁を入れるとピンクに早変わりするので、パーティの演出にもグーですよ。 ぴかぴか(新しい)


ご近所にもおすそ分けしていますが、
お近くの方は、どうぞ採りにいらしてくださいね。プレゼント続きを読む
posted by 優しいママ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

NHK四国TVに出演

TV放映の日程が決まりました。

TV 四国4県のみですが、

 5月30日(金) 夜7時30分〜55分

 ぴかぴか(新しい) NHK・四国・総合TV 「四国羅針盤ー幼児教育」 ぴかぴか(新しい)


四国での出張母親塾・大阪本部(我が家)での仕事をしている姿・講演会の風景・塾生さんインタビューなど・・・
わずかな時間の出演かとは思いますが、四国のママさん達、見てくださいね〜〜〜 るんるん
「優しいママになりた〜い!」コミュにご参加のママ達も何人か出演されます。 わーい(嬉しい顔)

PS/四国以外の方には、母親塾優しいママHPでご覧いただけるようにしますので、しばらくお待ちになっていてくださいませ。 CD





posted by 優しいママ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

TV取材

昨日、NHK報道番組の取材で、

朝9時〜夕方4時まで、びっちりのスケジュールでした。

午前中、母親塾優しいママの本部である我が家で仕事風景を撮影しました。 カチンコ

まず、塾生ママさんに来ていただいて、面談をしている様子を撮りました。映画

いつもメールと電話でのやり取りだった方との出会いなので、
出会えたことに嬉しさがつのり涙ぐんでしまいました。わーい(嬉しい顔)

彼女が課題を乗り越えたのをそばで見させてもらって、
さらに嬉し涙がこみ上げてきました。もうやだ〜(悲しい顔)

彼女のように、子育ての辛かった時期を宝に変え、今度は自分も誰かの支えになってあげたいと言ってくださる方が増えていくのを願っています。

母親塾をやってよかったな〜、頑張らないと〜と思いました。

その後、仕事風景 公開! メモ

パソコンを打っている姿、教材を作っている姿、電話をしている姿などの撮影と
インタビューでした。 カラオケ


家の外観撮影と、泉佐野市の街並の撮影 


そして、お昼から泉の森ホールでの、母親塾の講習会の撮影でした。いす

残念ながら来れなかった方もたくさんおられましたが、

ミク友が誘ってくださったお友だちや、上之郷のお母さん達がお友だちを誘って駆けつけてくださったり、・・・多くの方の協力をえて何とか形になりました。

専務理事の主人と、インストラクターのたっくまんさんの助けも心強かったです。

講義の中では、TOKUOさんの『さわやかに』や、海賊団船長さんの『 あいらぶゆう 』の歌を聞いてもらったり、
sanasanaさんの絵を雰囲気作りに使わせてもらったり・・・・ CD

最後のインタービューの頃には、疲れも出て手化粧も落ちたおばちゃんでしたが、
(*^_^*)にっこり幸せいっぱいでした。手(チョキ)


去年のこのごろラジオに生出演したときに、来年はTVだ〜〜と予感したことが実現した! 
なんて運がいいんでしょう〜「うん!」 ぴかぴか(新しい)

皆さんの協力と応援のお陰です。

本当にありがとうございました。

放映日時は、また後日お知らせしま〜す。 TV


★5月14日(水)の毎日新聞で「心のサプリ」の宣伝が掲載されていました。
来週は、産経新聞にでる予定です。イベント
posted by 優しいママ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

心のサプリ

ぴかぴか(新しい) 「心のサプリ」文芸社 沖西和子著 ぴかぴか(新しい) が、

5月1日より全国書店で販売開始しました。



只今、全国300店舗プラスαで、陳列されています。本


自分の本が本屋に並んでいるのを目にして、
我が子が成人して巣立っていく時の思いと重なって感動しました。

「お役目を果たして皆さんのお役に立つんですよ」なんて心の中で声かけしてしまいます。

出版社の販売企画の方のご尽力や、店長さんのご配慮で、10冊単位で平積みしてくださっている店舗もあり、嬉しいやら売れ残ったらどうしよう〜と売れ行きをドキドキ見守っています。

皆さん、ぜひ、買ってやってくださいね〜。
ご注文の程よろしくお願いします。

母の日や、奥さんへのプレゼントにもどうぞ! プレゼント

アマゾンでも購入可能となり、こちらでも掲載しています。

かわいい 「優しいママお薦めBOOK」

かわいい 「心のエステしませんか?」

読者の方からも感想が届き始めました。mail to

「心のサプリ」で、さっそく元気をいただきました
「母さんの気持です」では、著者の体験談に心打たれ感動しました。
その母親塾優しいママの塾長さんが書かれた「心のサプリ」を読ませていただいて、もう一度笑顔になれそうです。そして家族に対しても優しく接していけそうです。ありがとうございました。

この度は『心のサプリ』の発刊おめでとうございますm(_ _)m とても素敵な本ですね☆☆☆一話一話とても読みやすくてジーンと心に染みたり元気が出たり、まさに読む『サプリ』だと思いました☆沖西さんの優しさがそのまま本になったような感じですね☆☆☆ 又どこでも持ち運べるサイズもいいですね!! お友達へのプレゼントにもいいなって思いました。これからも益々のご活躍を心よりお祈りしておりますo(^-^)o

いち早くお読みくださった方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご感想やご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。わーい(嬉しい顔)

なお、喫茶店・ギフト屋さん・美容院・お花屋さん等・・
知人のお店で「心のサプリ」を受注くださる方がおられましたら、ぜひご紹介ください。 喫茶店
よろしくお願いします。 ハートたち(複数ハート)

posted by 優しいママ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

Ryouさんの曲

素敵な曲にめぐり会えました。(*^_^*)

「君だけを」
「君とふたり」
「僕らはみんな地球人」
「ユートピア」

作詞・作曲:中川 隆一


カラオケ 視聴できるよ!
      バッド(下向き矢印)
『Spiritual Music Ryoujapan』 

 Ryouさんの歌声を聴いてみてね。

posted by 優しいママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

優しいママコミュ「ありがとう!」

mixiの「優しいママになりた〜い!コミュ」が、お陰様で700人突破いたしました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30410610&comm_id=1599256


 ♪700人参加・交流ありがとう♪


ぴかぴか(新しい)「ありがとう」ぴかぴか(新しい)

『ありがとう』って最高の言葉、
そして最後まで言いたい言葉だよね〜〜。

朝が来て、命あることにありがとう!
夜、家族が無事に帰宅して、今日も皆元気に過ごせていい日でした。ありがとう!
子ども達の成長にありがとう!いい仕事が出来て協力者にありがとう!・・・・etc

大きく育って、ぐるっと世界一周して、また、言った本人に戻ってくる。

感謝の言葉は、みんなをハッピーにする魔法の言葉♪

ホント、全世界を明るく豊かにする素敵な言葉だよね。


今朝、うちの次男が起きて、お弁当のおかずを覗いて、

「今日は朝からおいしいものにめぐりあえてうれしいな〜〜。るんるん」と喜んでいました。

朝から、気分いいんだね。眠たいよ〜つらいよ〜だるいよ〜。と起きるより
「今日もいいことあるぞ〜」と思って起きた方がいいものね。と、話しながらの朝食でした。


そういえば・・・「私は運がいい!ラッキーだな〜♪(*^_^*)」を口癖にしていたら、
色々いいことが私の所に寄って来てくれています。

今年になって、
スーパーの福引でバス招待旅行が当たったり、クイズで商品券が当たったり、アンケートでお米と野菜とバーモンドカレーセットが当たったり・・・・

これからも、ますます、
いいこと続いておくれ〜〜〜〜〜
そして、多くの人におすそ分けできるくらいビックなラッキー・ハッピーな日にしたいな!


まあ、焦らず、ぼちぼちってところもあるけどねっ

皆さん、これからもよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)


かわいい「母親塾優しいママ」HPもリニューアルしました 。
       http://www.yasasiimama.com/


posted by 優しいママ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

娘の卒業式

今日は、娘の小学校の卒業式でした。晴れ

暖かな春の日差しが射しこみ、子ども達の健やかな成長振りに親としても感無量で、胸にこみ上げてくる喜びに浸っていました。わーい(嬉しい顔)

ただ、最後にある保護者代表の挨拶をするお役目があったので、眼に涙を浮かべながらも緊張の糸が張った時間でした。もうやだ〜(悲しい顔)


記念に、挨拶の言葉を書き残しておこうと思います。映画

卒業式に、ご出席の皆様方、お時間を頂きありがとうございます。
本日は、子ども達のために、りっぱな卒業式をして頂き、心より 感謝申し上げます。

保護者の皆さん、ご起立お願いします。
卒業生の皆さん、起立して回れ右をしてください。

「卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。」
お父さん、お母さん達は、あなた達のりっぱに成長した姿を誇らしく、うれしく思います。
お父さん、お母さんの 子どもで 生まれてきてくれてありがとう。
これから、未来に向けて、色んなことを乗り越えていくでしょう。
どうか、自分の力を信じて、夢を叶えていってください。

どんな時も、いつも、いつまでも、お父さん、お母さんは、
あなた達を応援しています。

今日は、歌のプレゼントをしたいと思います。
きろろの「未来へ」という曲です。
心をこめて歌います。ハートたち(複数ハート)







続きを読む
posted by 優しいママ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ラッキー7


(今日の日記)

こんばんは!

寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか〜?

今日は、『 小学校のマラソン大会 』でした。  くつ

4年生の次男坊は、張り切っていました。ダッシュ(走り出すさま)

昨年、溝に落ちてこけてドン尻を走った屈辱をはらしたい気持と、
またこけたらどうしようという不安が入り混じる中での本番です。

顔つきも真剣で、

母はその顔を記録しておいてあげようと思い携帯ムービーに挑戦したのですが、

後で見てみると・・・・肝心のところで足元しか映っていないではありませんか! ふらふら

母の「がんばれ〜〜〜」と大声を張り上げたいる応援の声だけが記録されていました。 
大笑いです。 あせあせ(飛び散る汗)


結果は、7位入賞(3・4年の男子の部)なので、よかったよかった!!

「ラッツキー7ぴかぴか(新しい)やで〜〜!手(チョキ)」と喜びいっぱいの顔帰ってきました。  わーい(嬉しい顔)

6年のお姉ちゃんの方は、昨年よりペースダウンして悔しい思いをしたようですが、
小学校の周りの畑道を頑張って走った最後の思い出ができたと満足顔でした。


母の私は、PTAの役員(6年学級代表)なので立ち番位置でボランティア。
最後まで拍手と声援だけだけど頑張りました。
今日は、いい天気晴れでしたが、風も冷た〜い!時々小雪がちらほら・・・雪
カイロに耳あてぼうしに防寒万全で行ったけど、帰ったらこたつへ直行でした。
1年生と走っても、完走は無理やろな〜〜。と思いながら、うとうとお昼寝。。 眠い(睡眠)


今夜は、キムチ鍋で温まって・・・これからお疲れ様2次会デザート作りです。 喫茶店


皆さん、寒さに負けずに頑張ってね〜〜。

応援の声「ファイト!!」  揺れるハート


(追伸)
そうそう、今年になって、宝くじが1万円あ当たったこと・スーパーでバス旅行招待状が当たったこと言ってなかったね。
ラッキーことが、だんだん大きく育っていきますように!位置情報


★おいしいお肉をお口に運んであげた〜いな!






posted by 優しいママ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

お花だったら

「お花だったら」  ぴかぴか(新しい)

もしもわたしがお花なら、
とてもいい子になれるだろう。
ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、
なんておいたをするものか

だけど・・・


金子みすゞさんの詩の一節ですが、


娘が、
「お母さ〜ん、わたしをお花にたとえたら何だと思う〜?」と聞いてきました。

「そうね〜、何かな〜。
 ひまわり ・・・・だって性格がめちゃ明るいもん!」と答えました。

すると、にやにやして、

「お母さんはあれ!だと思う。けど、言ったら傷つくと思うけど〜〜言って欲しい?」と
言葉をにごして、笑い転げていました。

「何々?ね〜言ってよ〜?聞きた〜い。」

「傷つくかもよ〜。あのね・・・・ドライフラワー!!」と言い放って、大爆笑 むかっ(怒り)

も〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)  ムカムカちっ(怒った顔) というか ふらふら

現実は、否定できないけど〜〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)


息子が帰ってきて、娘が、
「ね〜ね〜、お母さんをお花にたとえたら何だと思う?」と聞いていました。

「ん〜〜桜」 「何で?気が散るから?」

「おとなしいし、応援してくれる花だから!」

(お姉ちゃんは賑やかだから、それに比べて)

そ^^と覗きこみながら、
(花が散るからではないのか。)「弟は、言いこといってくれるじゃん!」とニコニコ
(*^_^*)の私。 揺れるハート

ついでに、
「お父さんは、お母さんの事を何の花だと思う?」と聞いてみました。

「ん〜ん、ん〜ん?」考え込んでなかなか答えないので、

娘が、「トゲのあるバラ? それとも、・・・・・・」

私もすかさず、「24年も一緒にいるんだもん。何か思ってるはず・・・田んぼのれんげ?雪の中から花咲かすふきのとうの花?・・・何〜〜?」と聞き寄りました。

お父さんの答えは何だったかというと、

「シンピジューム」でした。

主人が、新婚の時、シンピジュームの蘭を育てていて株分けをたくさんしていました。
(私に似ているからかわいがっていたんだって。) ムード

勝手に想像した言葉「神秘獣夢?神秘従無?・・・・」を消して、(笑)

まっ、綺麗でかわいいお花でよかったよかった。 わーい(嬉しい顔)  揺れるハート

(バラでもない、ゆりでもない、チューリップというタイプでもない母と娘でした。自分で思っているのと人から見ると・・・違うものなのですね!?)

あなたはお花にたとえると、どんな花ですか? るんるん


かわいい 枯れないお花・・プリザーブドフラワー



美しいものを謳歌するプリザーブドフラワーをトップデザイナー達がワンランク上の暮らしを提供する為のアレンジメントをご紹介しております。

お花の妖精のように、おしゃれでセンスあるギフトを贈りませんか?




続きを読む
posted by 優しいママ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

子どものテスト

子どものテスト ペン

小学4年生の次男が、学校から帰って来て、ランドセルからテストを出して
父親に渡していました。

ん?父親に渡すって事は、いい点なんだな?と思いながら横目で見ていると、
「お母さんすごいだろ〜 手(チョキ) 」と言って手渡された。

「ひゃ〜〜 ぴかぴか(新しい) 1000000満点 ぴかぴか(新しい) やんexclamation
こんなの見たことない〜。初めてや〜〜。すごいすごい!!
やっぱ10歳になったから、天才になったんだね〜〜。」
と、母もテンション上げて答えてしまった。

「へへへっ!落書きやで〜〜〜。」と、照れ笑いの息子 わーい(嬉しい顔)


今日100万点のテストを持って帰ってきたことを、

長男にも、長女にも話さなきゃ〜。


(追伸)

我が家の次男は、100点だけ父親に出して、後は母の私に渡します。
長男は100点ばかりで他の点数を見たことが数えるほどしかない
と言われているからです。
11才上の長男と次男が競うことはないけど、意識しているのかしら?
兄ちゃんも父さんも超えたい男心かもね。パンチ


そういえば、長女のテスト、最近見ていないような気がしてきたわ。。。ふらふら

3人目ともなると、テストの点で一喜一憂しなくなっていた親を楽しませてくれた
次男に免じて、長女にも優しく声かけてみようかな。



小・中・高校生のお母さんはこちらも見てね。 
        バッド(下向き矢印)
「10代の子どもを持つ親の教室」


かわいい 通じる英語が身につく発音筋肉トレーニング 「TheJINGLES」

音声付メルマガ無料配信中



posted by 優しいママ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

家庭の形態

◎結婚して夫婦2人の生活を楽しむ新婚さん時代・・
寄り添っている2人の時間がうれしくていっしょに過ごす喜びを感じていた頃・
生活のパターンや好みの違いに戸惑っていた頃。

◎子どもが産まれ子ども中心の時間の流れと変わった新米ママ時代・・
自分のことは後回し、家族のために忙しい毎日にくたくた。
でも、必要とされる喜びに癒されていた頃。

◎子ども達も大きくなり手が離れ、自分の生き方を見直すゆとりが出てくる熟年時代・・
夫婦間の事・親の介護の事・子どもの進学結婚の事・・
あれこれ問題集は続いているけれど、
「私」これでいいのかしら?と人生立ち止まって見つめ直し軌道修正を始める頃。

家庭の形態も変化を続け、その環境の中で磨かれていくようだ。



★。・我が家の場合。・★

4日間、出張旅行で家を開けていました。 

その間、娘(小6)と息子(小4)と主人が協力して家事の切り盛りをしていました。

昨夜、久々に帰った家で出迎えてくれた息子が満面の笑みで「おかえり〜〜」と言って抱きついてきました。小4で照れもあるのか背中おんぶをねだりじゃれついてきて、
かわいい〜〜 黒ハート

娘は、「ただいま〜〜」の声を聞くと即座にかくれんぼのように隠れていました。
お母さんが見つけてくれるのを待っていて息を潜めて、見つけるや否や母不在の間どうしていたかをしゃべりまくりました。

3人に誰が一番頑張ったと思うか問うと、

息子は、自分に手をあげました。 手(パー)

(お風呂洗いだけの担当だったけど、お父さんがおやつを出してくれないのをがまんしていたからだそうです。)

娘は、父親に手をあげました。 手(パー)

(私の予想では娘に負担がいっていたのかな〜と想像していました。
しかし、娘はもちろん色々やってくれていたのに、自分がやらなければいけないと思っていたところを父親が料理のレパートリーが増えておいしいものを作ってくれたことを喜んでいました。
そんな娘の成長を感じてうれしく思いました。)

主人は、自分に手をあげました。 手(パー)

3人で、分担して協力してやっていた様子でした。 手(チョキ)

一人ひとりに「お母さんがいなくて淋しかった?」と耳打ちして聞くと、
娘と息子は、首を横に振りました。
主人は、首を縦に振りました。「でも、あっと言う間だった」と付け加えて。

「よく頑張ってくれてありがとう!お陰さまでいい仕事ができました。」とお礼を言って
お土産 プレゼント を出すと、
待ってましたとばかりに喜んで包みを開けて・・・・わいわい・・・ 喫茶店


今まででは家を泊りがけで開けるなんて考えられなかったけど、出来るようになるものですね。

大掃除する必要もなくこうやって日記を書く時間が取れること事態が、家族のお陰だな〜と、今感じています。


(昨日の続き)


子どもが小さい頃は、自分の時間なんて取れなくてヒ〜ヒ〜ハ〜ハ〜言って毎日過ごしていました。
仕事とはいえ一人旅が出来るようになり、
母もリフレッシュ時間が持てるようになりました。 るんるん

子ども達も母が留守の間、自分のことを自分でやることと家族のために役割分担したことを責任持って行うことを学んだようです。 

一番大変だった事は、「朝、自分で起きる事」だそうです。時計

朝起こしてくれる人さえいれば・・・うるさい母もいないし、自由だ〜〜〜ってことかしら。。 exclamation&question

久々に、手料理を振舞ってみるものの、あとかたづけの食器の山・・・
あ〜〜主婦ってエライ!!^^と、つくづく思ったよ。

主人が留守の間、色々家事をやってくれるようになったことも、すご〜〜い変化です。
今までだと、半日開けるのも大騒動だったのにな〜〜。

女性が仕事と家事の両立をしていく上で大事なことやポイントなどもこれから書き留めていていきたいと思います。 わーい(嬉しい顔)



posted by 優しいママ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ラッセン

ラッセンの絵の魅力に惹かれて・・・ぴかぴか(新しい)

イベント 京セラドーム大阪(9階)で、
開催中(10月13日・14日)の
画家ラッセン展に行ってきました。

海の色・イルカの目・夕焼けの空・虹・波・珠玉の水玉・・・

鮮やかな色合いなのに淡い光が射していて、
心の奥まで癒されていく。

新作のイルカを虹が祝福している絵や、白馬の絵を、
じっくりライトアップして見せていただきました。

青や黄色のライトを浴びると絵が幻想的に浮かび上がり、
異次元世界に引き込まれていくようでした。

絵を静かに眺める至極の時間を自宅でも持てたらいいだろうな〜。
と思いながらうっとり!!


招待券をもらっていったのでポスターを頂きました。
お月様の絵、どこに貼ろうかな〜?


無料で入れそうなので、興味ある方は、明日お出かけになってみては・・・? リゾート





(笑)エピソード
小6の娘と、妊婦のマイミクさんと3人で、拝観していると、
絵を購入しそうなお客さんに思われたのか、
社長さんから本をプレゼントいただきました。 
ラッキー るんるん
もうすぐおばーちゃんになるお母さんに思われたのかも??
複雑な気分・・・
まあ、長男が女の子だったら、そういうお年ごろかも?まあ、いっか。。。


ステキな絵を見て、絵の楽しみ方も知って、
母親塾でもいずれ、こんな絵を飾ってママ達の癒しスペースを作ってあげられたらな〜と
夢が広がりました。

娘のお嫁入りの時には、ラッセンの絵を一枚、着物一枚の替わりに持たせてあげられるようになりたいな〜と思いました。。


帰りの電車の中での出来事
満員でやっと座れた娘が私に席を替わってくれていると、隣に座っておられた伯母さんが3人で座れるように寄ってくださいました。
結婚式帰りのようで、「幸せになってね!」と、おみやげのお菓子までいただきました。
ラッキー るんるん 

ありがとうございました!
ハート 黒ハート の お菓子を、家族で分けて食べました。
幸せの味がして、おいしかったです。


いっしょにおでかけした娘のブログ日記で〜す!
『みんなのティータイム』
posted by 優しいママ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

犬鳴山温泉 いい気分(温泉)

犬鳴山温泉に行きました。

お肌つるつるのいいお湯に感激しました。

サウナもあるし、露天風呂もあるし、・・・
癒されました〜〜るんるん

犬鳴山温泉は、関西空港から30分、上之郷インターから15分、
泉佐野にお越しの際には、ぜひどうぞ〜!

我が家からも15分なので、お越しの時は私にも声掛けてくださいね〜。
〜温泉大好き〜〜 いい気分(温泉)


 「み奈美亭」の ぴかぴか(新しい) 入浴クーポン割引券 ぴかぴか(新しい) は、こちらから バッド(下向き矢印)

プレゼント ブレークスルー

犬鳴き山ハイキングコースもあるそうです。
紅葉の季節到来だし、次回は、森林浴も楽しみたいな〜。



かわいい ペットと旅行 犬 猫





posted by 優しいママ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ソフト クリーム

ソフト クリーム

今日は、濃厚なお味の濃厚ワッフルコーンのご褒美です。

070917_1349~01sofutokuri-mu.JPG

皆にもおすそ分け、セブンイレブンの ソフト クリーム  sofutokuri-mu

こだわりワッフルコーンのご褒美

これ、最近はまってます。私の大好きな濃厚なバニラ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ kobe Frantz━
  。o ◯ 
 _Д≡_   お菓子の街から心を込めて
 \……ノ     神戸フランツ     〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜〜 〜 〜 〜 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



次男が、サッカーの大会で優勝しました。 サッカー

朝8時〜4時過ぎまで、時々小雨の中頑張りました。

帰りに、 車(セダン) ガソリンを注ぐと、

今日はサービスデーで、5円引き  ガソリンスタンド

しかも、テッシュとトイレットペーパーのプレゼント

それから・・・店員さんにお礼を言うと、

奥さん、「ウィンドゥウォッシャー液もサービスするよ」だって・・・・
もうすぐカラだったので、まあ、うれしい

なんていい日なんでしょう。

こぼれ話・・・・ウィンドゥウォッシャーと書くのに、ウィ・ウィ・・??大きい字・小さい字?
わかんな〜いと家族に聞きながらやっと書けた私でした。あ^^笑われた〜〜!!


揺れるハート あなたは、デザート・スイーツは何が好きですか? 

 


  





レストラン グルメ情報

■□■□■□■□■□『PICODELI(ピコデリ)』■□■□■□■□■□■□■□
有機・低農薬野菜と無添加食品等の会員制宅配の「らでぃっしゅぼーや」が、
働く女性のためにプロデュースするオンラインショッピングサイト。

〓〓〓〓〓〓〓〓無添加で安心・安全な調理済み食品〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
惣菜・スープ・スウィーツをはじめ、スキンケアやバスグッズまで、
商品ラインナップは200品目以上。あなたの毎日を美しく輝かせる豊富な
メニューをご用意しております。
あなたもピコデリ生活はじめませんか。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by 優しいママ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

リンカーン大統領

リンカーン大統領をたたえて 

今日 9月22日は、
リンカーンが、奴隷(どれい)解放宣言を発表した日です。
1862年、145年前のことです。

そこで、今日の偉人の話は、リンカーンにしました。


読んでみてくださいね〜。NEW

「偉人の生き方を学ぼう!」


ひらめき 登録はこちら! PCメールでお届けしています。 



皆さんは、今、何かから解放された〜〜〜い!と
思っていることがありますか 


くたくたで泣き出したいくらい重荷になっていること等・・・もうやだ〜(悲しい顔) ちっ(怒った顔)  


鎖に繋がったような鎧をかぶったような鈍い動きのこの身体を、
自由に羽ばたかせ飛び立ちたい。。。

どこへ?

向かい先が、決まったら、足かせと思っていた問題も、
もしかしたら、門出を祝ってくれる材料に変わるのかも・・・

もう少し頑張ってみよう!

やるだけのことはやってみよう!

すべてをやりきってから・・・と思っているうちに事態は変わる。

描いている夢の方向に、いつのまにか導かれている。

それが、天使の助けかもしれないね。 わーい(嬉しい顔)


そうそう、今日も、スーパーのプレゼント券が当たったよ。 手(チョキ)

明日も、出会った人たちと、ぴかぴか(新しい) ラッキーな気分 ぴかぴか(新しい) の 
バトンタッチ が できるといいにゃ〜。 猫



プレゼント 親子でお揃いでオリジナルTシャツを作りましょう




時間のある方は、うちのダンナのHPもみてやってくださいな。
(字ばっかりやけど〜。3000記事ほど発信するそうです。)


『 ブレークスルー 』
  
 
サーチ(調べる) ブレークスルーは、行き詰まったあなたに現状打破の力を与えてくれる
思考・考え方のことです。


★税理士が一生懸命考えた税務支援サイト

posted by 優しいママ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






★ 出張・旅行に便利情報! ★



バス 格安で以外に便利なバス!!  



西日本JRバス



飛行機 飛行機の手配には!!

JTB 海外航空券予約 無料通話で国内格安航空券を予約

格安航空券のスカイソルック
ビジネスにも帰省にもオールシーズン使えて便利な航空券。



ホテル ホテル探し!!

広島中心部ぐっすり快眠ホテル!キッチン付!女性フロアも!

空港近くのホテル

オーナー感覚で満喫できるゆとりの別荘ライフ♪

ウィークリー&マンスリーマンションのヒカリホーム
旅行に最適!抜群の好立地と親身な対応が好評!








電話 JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!