2007年05月09日

ラジオに出演

私ごとですが、東京のラジオ局、東京FMで夕方の情報番組『WONDERFUL WORLD』から出演依頼がいて、ドキドキ!しています。


5月10日(木)に、”母”をテーマに放送するそうです。

番組名/「WONDERFUL WORLD」
周波数/80.0Mhz
レギュラー放送時間/月曜〜木曜 17:00〜20:00
放送エリア/東京を中心とした関東・首都圏
パーソナリティー/茂木淳一、小山ジャネット愛子
番組HP/http://www.tfm.co.jp/ww


5月10日(木)出演時間は、17:30頃〜17:40分の間の約5間程度でのインタビューですが、よかったら聞いてみてください。
(生出演に耐えられるますように・・・応援してね〜。)

「母親塾優しいママ」
http://www.geocities.jp/hahaoyajuku_yasasiimama/

優しいママとは? いい母親の条件って何なのでしょうね〜?

よかったら、皆さんの「オカン(=お母さん)」にまつわる話、
聞かせてくださ〜い。

posted by 優しいママ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

クッキング

あ〜〜おいしかった!!
満腹(●ノ´з`)ノ<・・・フーッ!

さて、今夜のメニューは?

何を作ったでしょう。。

合びき肉・キャベツ・にんにく・しいたけ・にら

そして、丸い皮・・・・そう、餃子です。

6年生のお姉ちゃんが、切って、混ぜて、
母が味付けして、

みんなで、包む。。。

お父さんが一番丁寧で上手でした。
4年の弟も、初めはぎこちなかったけど、だんだん上手になってきて・・・・

皮を2種類・・30×2=60個作りました。

もち粉入りの厚皮は、水餃子に、
うす皮は、パリパリの羽根突き焼き餃子にしたよ。

少し、タッパーにのけていたのに、

おかわりコール、で、・・・・60個完食!!

最後は、4年生の弟が焼いて作ってくれました。

作り方を全部伝授したので、

次回は姉弟2人でつくってくれるかな〜?

今度は、当たりつき餃子も作ろう・・何入れる?〜と、
姉弟2人でひそひそ話しています。

わ^^楽しみ!・・今度は、ビールを用意しておこーっと・・ね!

自家製のたれは、ラー油と、
こーれーぐす(島とうがらしの泡盛漬け)を数滴入れるんです。
格別の美味(*^_^*)



posted by 優しいママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

今日は何の日

昨日4月8日は、釈迦の誕生を祝う花祭りの日でした。
その日、天から甘くておいしい水や花が降ったと言われています。

そして、4月9日
今日は、奈良の東大寺で、大仏開眼がおこなわれた日です。

大仏の大きさをご存知ですか?
大仏の寸法は15メートル、顔の長さ5メートル、耳2・5メートル
大仏を安置する大仏殿は木造建築世界一です。

当時は天然痘の流行や災害、貴族の争いなどで世の中は乱れていました。聖武天皇は、仏の力で世の中を安定させようと大仏を造ることにされました。

のべ2百万人の人が10年かけてつくりあげたそうです。


752年の開眼以来、大仏様の慈悲の目は何を映し出してどんな風に
ご覧になられているのでしょう。

智慧と慈悲溢れる大仏様のお姿を拝んでいる人々は、何に思いをはせながら天を見上げ、手を合わせているのでしょう。

仏の慈悲のまなざしに抱かれながら、感謝の気持ちを捧げたり、幸せを祈ったり、誓いを立てたり・・・・

皆みんな、何に思いをはせていたのでしょう。




posted by 優しいママ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

新学期

お子さんが、入学式を迎えた方
ご自身が、入学・進級された方
新入社員として、初出勤された方・・・「おめでとう!」

皆さん新しい年度を迎え、気持ち新たにスタートされておられるでしょうか?

母親塾も新年度講義の用意を・・・・

その前に、頭の体操と思い、子ども達と「百ます計算」を競争しました。

う〜〜追いつかない・・(>_<)・・


今度は、「漢字」で競争。。これなら!


「あ」のつく漢字を書き出して、沢山書いた人の勝ちです。
人が書いていないのを思いついたら、◎で2倍の得点ゲット!

大人に対し、下の子は3倍、上の子は2倍で計算して競いました。

まだまだ、負けません(*^_^*)。。当たり前か〜〜
親の書いていない字を書いていた時の子ども達のはしゃぎようといったら。。ドモ〜♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!


では、皆さんにも挑戦してみてもらいましょうか〜。
「い」のつく漢字を、どうぞ〜〜!

一 ・ 位 ・ 胃 ・ 医 ・ 井 ・ 今 ・ 行 ・

色 ・ 池 ・ 板 ・ 偉 ・ 言 ・ 家 ・ 印 ・

以 ・ 意 ・ 移 ・ 憩 ・ 勇 ・ 石 ・ 磯 ・

痛 ・ 糸 ・ 犬 ・ 稲 ・ 衣 ・ 依 ・ 入 ・

院 ・ 陰 ・ 息 ・ 祈


あ〜〜ペースダウン・・・バトンタッチ!!


ここにない「い」を見つけた数だけ、明日いいことが訪れるでしょう〜〜。。
なんてネ(^_-)-☆


親子で勉強のために、ご夫婦でボケ防止に、恋人とラブラブ度アップに?、漢字ゲームを楽しんでみてね〜。

「あ」〜「ん」まで、好きな字で・・・

「にんべん・さんずい・くさかんむり・・・」の付く字で・・・

「3画・5画・・・」で書ける字は・・・、何個書けるかな?
などなど。。。(*^_^*)


「い」の付く字、みつけましたか〜〜?

あっ!お母さん「生きる」がないよ〜〜。へへっ!・・自慢げな9才
○○ちゃんはもうすぐ、天才(10才)になるんだもんね〜と、
返事をしてごまかしている・・負けたくない母でした。

posted by 優しいママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春休み♪

エープリールフールは、そろそろ時間ぎれ!

春休みなので、遊び心で、お付き合いのほどを・・・

だじゃれをしょうかいするね〜!

  1、バッタが、がんバッタ ♪

  2、とこやにいくとこや〜

  3、美女がびじょびじょ

  4、まっくらのへやで、まくらをさがす

  5、にじは、2時にでる

  6、チョコを、ちょこっと食べる

  7、ささがささった、さっさと帰ろう

  8、ママは、わがまま

  9、ふとんがふっとんだ〜♪

 10、ねこがねころんだ〜

 11、カレーは、かれ〜よ〜

 12、でんわに、でんわ〜

 13、ないようが、ないよー

 14、コーディネートは、こーでねーと

 15、トイレに、いっといれ!

 16、へたなしゃれは、よしなしゃれ


は〜い、お次は、あなた!!(^_-)-☆


 17、はえは、はえ〜〜     ・・・覗き込んだ誰かさんのしょうもないないダジャレ!

笑ってね〜〜(*^_^*)

posted by 優しいママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

陽光桜が咲いた(*^_^*)

381388729_95s.jpg我が家のお庭の桜の花が咲きました。

初めまして、名前は「陽光桜」と申します。(*^_^*)

一昨年前、植樹した小さな苗木が、一回り太くしっかりしてきて、
・・・葉を茂らせ、つぼみになり、
そして、
春分のぽかぽか陽の光をあびて、ついに開花いたしました。

家族皆で、今か今かと指折り数えて待っていました。

ご近所の皆さんと、何年か先には、夜桜を楽しもう!
毎年、花見バーベキューをしよう。。と楽しく立ち話にも花が咲きました。


何年か前に書いた詩を思い出しました。



「桜よ、永遠の契りを」


桜苗木の植樹して

我が手にて土を蒔き

生命の息吹が宿る


あの人にも

この人にも

見せたい満開の桜


つぼみをつけるまで

私が花びらとなり

笑顔を降り注ごう


最愛の人との

待ち合わせは

この桜の樹


幸せ咲かせ

愛を誓う

永遠に輝く瞬間
(とわにかがやくとき)



あれから、何人の人に出会ってきたのだろう!

陽光桜を眺めながら、

心のふれあいに癒されて、励まされてここまでこれたことや、

友人と心の医者目指して精進を誓い、
共に悟りの彼岸に!・・と、支えあってきたことが走馬灯のように浮んできました。


お祭り記念日の前夜祭に感謝を捧げます。

明日から、心機一転!
陽光桜のような笑顔の素敵な女性になろう!(*^_^*)





posted by 優しいママ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

確定申告

やっ〜と、確定申告を済ませてきました。

税務署近くの車の行列に、びっくり!
どきどきしながら確定申告の初体験をしてきました。


今日まで、数ヶ月間、書類と格闘していたのですが、
18年度の決算がやっと終わった〜(*^_^*)

なれない専門用語に簿記に、なんだか苦手意識をもっていて、
だらだらやっていたけど、終わってしまえば意外と簡単だったなんて思えてしまうから不思議。。

計算機とにらめっこ・・・収益はほとんどないのですが、
支出の品目分けに迷って、主に通信費と消耗品だけど、
パソコンも償却資産でなく一括償却にしたりで、あっちいったりこっち
いったり・・・母親塾は、結局1616円の黒字

無料サービスばかりで、経営者としては税金を払う儲けもなく未熟者です。(>_<)

でも、色々な事を乗り越えた塾生ママの笑顔が何よりの収益だと
思っていま〜す。


最後に、
事業開始前に、保育園で働いていたので給与所得も記載して
・・・おしまい!


税務署の係りの人に質問しながら、書類を揃えて提出した時は、
さすがにすっきり!!



帰って、家族にも、お陰さまでの報告をして、夕食つくり
・・・今夜はモツ鍋!


さあ、今年度も、バリバリ働くぞ〜〜(^_-)-☆


posted by 優しいママ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お雛さま(*^_^*)

361096027_247s.jpg*・我が家のお雛さまのお披露目・*

3月になりました。もうすぐそこまで春が来ていますね。

3月3日は「ひな祭り」

雛人形をかざり、桃の花やひし餅を供えて白酒でお祝い。


それぞれのお家流のひな祭りがあろうかと思います。

マイミクの皆さんは、どんなひな祭りをお過ごしになるのでしょう!


ひな祭りのイワレ

平安時代は、病気や不幸な出来事を、紙で作った「人形」に移し、身代わりになってもらって遠くに行ってしまうように、川や海に流していました。

室町時代には、人形を家の中に飾るようになり、江戸時代に今のような雛人形になりました。

ひし餅の3つの色の意味をご存知ですか。
赤は桃の花・白は雪・緑は新しい芽を表しています。

自然の恵みを食べ物に表すことで豊かな実りを祈って、
生活を楽しくしていたのですね。


子ども達が、病気をせずに元気で育って欲しいというお父さんやお母さんの願いが、届きますように!(^_-)-☆

世界中の子ども達が、健やかな成長できますように!




posted by 優しいママ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

カンカン貯金箱

娘と2人で、久々にショッピングに行きました。

その前に、

娘「お母さ〜ん、1月31日におこづかいもらってなかったよ〜。」

母「えっ?うちは、毎年1・2月はおこずかい渡していないはずだけど〜・・
 お年玉でまかなってくれてるジャン。。」

娘「え〜〜〜〜?そうなん。。。。小銭ちょうだい〜〜〜」

小銭をかき集めて、しばらくして
「カンカンいっぱいになったから開けていい〜〜?(^_-)-☆」


娘は、パパとお兄ちゃんと弟に、おこづかいから
バレンタインデーのチョコを買うために、いっぱいになったカンカン貯金箱に管切りをあてて開け始めた。

仏壇の前でおじぎをして、「ここまでよくがんばったな〜えらい!えらい!」と独り言を言いながら・・・

何度も何度も、山積みのお金の勘定をして計算機をうっている。

思っていたより貯まっていたのかいなかったのかわかりませんが、
2年くらいコツコツ貯めて1万円近くあったらしく


お買い物帰りに、私のおごりや〜と言ってミスタードーナツでお土産を買って帰った。。

チョコは、当日渡すからそれまで隠しておこうねっ。

娘の成長が嬉しくて、次のカンカンを買ってあげようとしたら、
「次のも、もうあるからいいよ。」って、あっぱれ!!でした。

ちゃっかり、やってくれてるわ〜。。(*^_^*)


posted by 優しいママ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

広島風お好み焼き

324222038_161s.jpg
我が家では、第3日曜日は、パパと子ども達が夕飯作りをする日にしました。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


今日は、広島風お好み焼き!で〜す。

写真アップしてみました。湯気まで写っていますが、
あつあつ・ふうふう〜おいしいさ伝わるかな〜。。。



作り方は




続きを読む
posted by 優しいママ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

myダーリン♪

1月14日は、いとしの主人の49歳の誕生日です。


♪(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪


my ダーリンの経歴は、

24歳・・大学卒業後、司法試験を断念し、地元に帰り地方公務員になる。
そして、19歳のかわいい娘(私)に出会う。
彼女に貢ぎ猛烈なアタック! クルマを買ってあげる。
大学の学費を出して卒業させる。
そして、26歳で結婚♪

教育委員会・人事委員会・都市整備・行政管理・エリートコースを歩み、自治省(現総務省)への派遣の声がかかる。

しかし、31歳・・脳腫瘍で倒れる。
我が息子3歳に向けて、テープに遺書を吹き込み覚悟を決め手術。
成功率半々、成功しても半身不随を覚悟してくれと宣告されたが、
奇跡的快復をみせ、職場復帰!


2度目の人生を与えられた。
感謝で、人様の幸せのために働こうと決意。
出家する。

支部経営・説法会・儀式・・・と、何度となく日本1の成績を収め、
14箇所家族を連れて転勤。

発展的な考え方で必ず成果をあげヒーローとして、突っ走る。

47歳・・過労で倒れる、今度は、脳梗塞。


妻としては、健康管理の失敗ですね。・・ごめんなさい!
つねにアクセルを踏むばかりの人だったので、リラッツクスさせてあげるのが私の仕事でしたが、もっと細く長く勤められるよう無理にでも休ませればよかったのかなと反省しています。


復帰後、退職。

3度目の人生を与えられた感覚。

高血圧・脳梗塞を治すグッズやマニュアルつくりを手がけ、
本人も、奇跡的快復をみせる。

家族と過ごし、事業を立ち上げる準備をする。

そして、今日、経営コンサルタントとして独立!!


最後の10年は、
今まで培った成功法則の実証をしながら、世のために働くと言っています。

私は、25年間、ずーっと愛され守られとても感謝しています。
末なが^^く、元気で、ゆっくり生きてください。と申し上げたいです。


お惚気になっちゃったかな?


経営コンサルタントとして、経営診断・経営戦略・リーダー研修・コーチング等をしたり・・・また、経費削減コンサルタントとして、企業・家庭の経費節減のアドバイスをしています。
みんな経費節減はしたいと思っても、手付かずになっているみたいで、喜ばれる情報のようですね。


もちろん、母親塾優しいママのの1番の支援者として、教育相談業務や講義もしてもらって、事業展開のアドバイスをもらっています。


それにしても、おもしろい人生!

転んでもタダでは起きない人というか、なんというか・・
苦労も絶えなかったけどその分幸せもいっぱい・・
まだまだおもしろくなりそう♪

(*^。^人^。^* )シアワセ!


長くなったけど、興味をもって最後まで読んでくださって、
お付き合いありがとうございました。
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

これからも、ラブラブぶりをご披露しま〜す。
懲りずに、またのご訪問をお待ちしていま〜す。



posted by 優しいママ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

生まれる前からハッピー育児!

アマゾンから、注文していた本が届きました。
お年玉をもらった子どもの気分で、さそっく一揆読みしました。

「生まれる前からハッピー育児!」

「お腹の中の赤ちゃんにとっていいお産」って、気になっていた言葉。。。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、いったいどんな思いで、
十月十日を過ごしているのだろう。

生前記憶のある子どもへの話は興味をそそられました。

生まれてくる前にちゃんと約束して、ママを選んで生まれてきてくれたことを知るだけで、お産の辛さも育児の不安も吹っ飛びそうです!

そういえば、うちの娘も、妊娠する3ヶ月前くらいにメッセージを送ってきました。なかなか第2子に恵まれず、待ちに待った9年間
子どもは神様からの授かりものであると実感。。。
あれから、12年
いつのまにか忘れかけていた感覚が蘇ってきました。

そして久々に、愛しの我が子を抱きしめました。

「母さんの子どもで生まれてきてくれてありがとう!」


続きを読む
posted by 優しいママ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年のご挨拶


(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)


   新年 明けまして おめでとうございます。


皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

元気に年を越せたこと。家族そろって、お正月を迎えられたこと。

いくつもの幸せを積み重ねて、希望の年を開いていきたいと思います。


今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。



posted by 優しいママ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

年末までにやること!

忙しいばかりで、なかなか仕事が終わらないのに、
子ども達は、明日から冬休み。。。

大掃除は、私の仕事が済み次第、家族全員でする事になった。


さあ、早く仕事をかたずけないと。。。


★母親塾の塾生のレポートにコメントして返信する。

★12月の講義録の整理・1月の課題レポートつくり

★教材カレンダーの写真撮りと編集

★教材案の原稿レイアウト作り(3件)

★教材「夫婦円満アイテム」売り出し準備

★研修会参加・いじめ問題論文提出

★年末経理決算帳簿整理

★各ブログ(11個)の点検

続きを読む
posted by 優しいママ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

親の務め

今日は小学校の懇談会でした。

身体の調子があまりよくなかったので、父親に代わりを頼もうとしていると、「え〜〜〜いやだ!」と、子ども達と父親の返事。。。
「お母さんじゃないとダメだよ〜〜。」

なんで、母親が行くって決まってんの?

\(>0<)/ がんば〜!
応援されてもね〜・・・・・


気合を入れて、任務遂行するっきゃないか。。。

お姉ちゃんの男の先生との話はあっと言う間に終わった。

「 友達の影響を受けていますが、
  この子なら、もっと頑張れるはずです……  」

弟の女の先生は、案の定長く順番待ち

「 最近の頑張りはすごいですよ〜。 」
  あれこれ褒めていただいた。

お母さん方にも、いい子だいい子だと褒めていただいて、
外ではちゃんとやっている様子がわかって安心した。

家に帰って、疲れて横になって寝ていると、


それぞれが、
「どうだった〜〜???」と、一目散に駆け寄って来た。

続きを読む
posted by 優しいママ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

サンタさんに願いを・・☆

〜久々の日記〜
人の日記にコメント入れたり、メッセージの返信したり相談にのったりで、自分の日記を後回しにしているうちに日にちが過ぎて…

あ〜やだ〜mixiでもクセが出てるよ〜。

人のことを先にやって自分のことは後回し…私の悪いクセなのよね〜。


サンタさ〜ん!心を入れ替える装置をプレゼントして欲しいよ〜。
そんなものあるか!自分の心は自分でしか変えられない!
やっぱそうか・・・


街並みも、各家々もクリスマス準備の今日このごろ・。*・。*・。*・。

我が家の子供達のプレゼントも、そろそろ用意しないとね〜〜。


こたつで、小5年の娘がサンタさんに手紙を書いています。

続きを読む
posted by 優しいママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

音楽会と税務署説明会

変なタイトルでごめんね〜。おつきあいのほどよろしく〜。

午前中、小学校の音楽会でした。
子供達の練習の成果を見て、拍手!!!

最後に先生方が子供達の頑張りのご褒美に、合唱を披露してくださいました。♡♡(0^□^0)♡♡

では、わたしも、あなたに1曲プレゼント^^♡

続きを読む
posted by 優しいママ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

タオル工場

今日も、やっと一日が終わった〜
ほっ!。。。と、タイム。。。

今日タオル染物工場に、注文していたタオルを買いに行ったところ、
お話していたらタオルがタダになって、もらって帰りました。

おじさん・おばさんありがとう!

話せば長くなるけど、実は、私の大失敗から始まったご縁でして…zzz

続きを読む
posted by 優しいママ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

14才の母

賛否両論ありますが…

我が家では、11歳の娘と洗濯物をたたみながら見ています。

女性として出産がどれだけ尊い仕事であり、どれだけ大変な仕事なのか、母娘で話しています。
恋愛ドラマに目覚め始めた年頃になり、娘との話題も変わりつつあります。

子どもって、自分が生まれた時の思い出話を聞くと喜びますね。

兄ちゃんが9歳の時やっと生まれてきた女の子で、みんなに祝福されて我が家のアイドル天使だったのよ〜。
今では、お母さんより洗濯物をたたむのが上手になって助かるわ〜なんて言いながら…
ママは真剣にテレビ見てて、いつのまにか全部たたんでもらってました。

続きを読む
posted by 優しいママ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ベートーベンから宮沢賢治にバトン

今夜の仕事は、メルマガ作り!

あ〜明日の「偉人の生き方に学ぼう」
誰にしようかな〜???と迷っていると、

娘が、パラパラ…本をめくり、パッと止まった…
「この人」って持ってきたのは、宮沢賢治

先週のメルマガ偉人は、ベートーベンだったよな〜

「宮沢賢治って、ベートーベンが好きだったんだって〜♪」

TVで、ベートーベン犬の映画を観ながら、

せっせと書き終えた。
続きを読む
posted by 優しいママ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






★ 出張・旅行に便利情報! ★



バス 格安で以外に便利なバス!!  



西日本JRバス



飛行機 飛行機の手配には!!

JTB 海外航空券予約 無料通話で国内格安航空券を予約

格安航空券のスカイソルック
ビジネスにも帰省にもオールシーズン使えて便利な航空券。



ホテル ホテル探し!!

広島中心部ぐっすり快眠ホテル!キッチン付!女性フロアも!

空港近くのホテル

オーナー感覚で満喫できるゆとりの別荘ライフ♪

ウィークリー&マンスリーマンションのヒカリホーム
旅行に最適!抜群の好立地と親身な対応が好評!








電話 JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!